ようこそバリ島のリゾート幼稚園へ!-PCBキャラバン

このページは、国際貢献に興味はあるけどなかなか踏み出せない、そんな皆さんの力をお借りして、日本の教育を世界へ広める事業のページです。

ボランティア参加資格について

今回、キャラバンのパンフレットを配ったのは2種類の学校です。

一つは、保育士養成課程の学校、

もう一つは、インドネシア語学科のある学校です。

どちらの学生の方も、「私語学ができないんだけど」「私保育分からないんだけど」

と不安になると思います。

 

そんな皆さんに、こちらから求める参加資格をお伝えします。

 

参加資格要件1(どちらかを満たすこと)

 

・保育課程を卒業する見込みがあり、保育の勉強をしていること

 (現在、私たちの園には日本語ができる職員が複数人います。コミュニケーションの心配はありません。)

インドネシア語もしくは英語の日常会話ができること

 (語学専攻の皆様には、絵本のローカライズ+読み聞かせ体験など、専門性を活かした貢献をお願いしたいと思います。)

 

  

参加資格要件2(すべてを満たすこと)

 

・現在、学籍を持つ者は必ず保護者に許可をもらうこと。また、必ず学校に話を通すこと。

・保険や安全対策など、こちらが指示することに必ず従い、またその保全に努めること。

国際貢献への志を持ち、日本人としての品位と節度を保つこと。現地の文化に敬意を払い、心のこもった対応に努めること。